大切な家族そして食べ物のこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


プラレール博2013


GWもなかなか体調がすぐれず、家事や育児も旦那さんに丸投げ状態。

少しでも回復を見込んでまた点滴を打ちに行きましたが、さほど効果は現れず…。

でも何故か奇跡的に1日だけ動き回れる日があったので、予定してたプラレール博に行ってきました!

初めて行ったけど、あまりの人の多さにビックリ!!
さすがプラレール!

息子入場する際にもらえる記念車両を手に飛び跳ねて喜んでいたのに、何故か中に入ったら無言。
DVDでしかみたことない巨大ジオラマに圧倒されたのかな?!

しかし、このプラレール博。
我が家も毎年来るコトになりそうです。
今はまだ長蛇の列に並んでプラレール釣りやりたい!とか言わないけどそのうち言い出すよね…。


最近、赤ちゃん!と言ってズボンを履きたがらない息子氏。
ムチムチー


競馬場
日曜日は旦那さんの提案でお弁当持参で競馬場へ。

丁度ポニーちゃんも居て、触ることができました。



触ったら、オオーっと驚いてた。笑

その後ポニーが近くにいるのに、お隣の女子が気になる息子。



何度もこんにちわ〜こんにちわ〜と挨拶するもシカトされ。
見ているこっちが切なかった…。


ここは一面芝生で遊具も沢山あります。



息子も平均台に挑戦!



途中で手を離したら、しゃがみこんで大泣き。



大好きなお馬さんにもご挨拶。



帰り際にソフトクリームも食べて、家族でのんびり楽しい週末になりました。




動物園
先週土曜日は入園料が無料ということで、動物園へ〜

今回は子供動物で小動物と触れ合えるというのがあったので参加。
モルモットとハツカネズミを触りました。



初めて見たハツカネズミに息子触って大興奮!
オオオオオー!っと最初に大きな声だしたらネズミがビビって固まってました。苦笑

その後、ゴリラを見せたり、キリンを見に行ったりしたんですが、すぐ「あっち!あっち!」とその場を離れたがる始末。

結局、この日1番長い時間いたのがこの階段。



ひたすら登ったりおりたりの繰り返し。
下る時は
「ママ〜いってきまーす」
登る時は
「ママ〜ママ〜」
と大きな声で見て見てアピール。

本当に日々この見て見てアピール…。
みんなそうなのかな??笑


唯一笑っていたのはこの猿ブース。



ある時間になると2匹の猿がのどを鳴らしてその音を響かせます。
動物園の人によると、ここは自分達の縄張りだから入ってくるなよーと言っているらしいです。


動物園来たのにさほど、動物を見ようとしない息子。なので今回も早めに帰りました。
次にくる時にはもう少し興味示してくれるかな〜??





アウトレット
9月に入って風は確かに秋なのに、日差しはまだまだ夏ですね〜。
早く大好きな秋になーれっ!

話し変わって先週末初めて木更津アウトレットへ行ってきました。
買い物は息子の様子次第といったところでしたが、お出かけでテンションあがって昼寝しないしない…お陰でとーさん、かーさんヘトヘト。

ま、寝なくなったのも体力ついた証拠でしょうか。

この日も暑かったので、水場は子供達に大人気!



息子もパシャパシャ手を入れてビショビショになりながら楽しそうでした。

でも、途中で小学校低学年と思われる男の子と女の子がやってきて、噴水?池?の淵に登って小さな子が手を出しているのもお構いなしに上をまたいで
まして。

そうしたら、旦那さん
「駄目だよ!ここは登っちゃいけないって書いてあるでしょ。危ないから降りて。」

と、注意しました。

やるじゃん夫!笑

でもね、そんなことで言うこと聞く子供ではなかった。夫その後も何度も注意してたけど駄目だったので、さすがに遠くで見ていた私もカッチーンときたので近寄っていき

「ほーら!駄目だよ乗っちゃ!降りなさい!降りて。」

と言ってやりました。

まさか、大人2人に注意されると思わなかったのか、おとなしく登るのやめましたが、直後に男の子が自分で捕まえたーと言ってバッタを見せに来ました。

自分のことを叱った身も知らない大人に、そういう行動。
面白いな子供って。
その時は、オーバーリアクションで

「すごいね〜やったねー!」

と褒めてあげました。そしたらニコニコしてた〜。笑 可愛い。

あと、犬を連れている人も沢山いて、息子も許可を得て、大きなワンちゃんなでなでさせてもらいました。
こんな大きなワンちゃんに平気で近寄っていく息子ってすごいなって思ってしまった。

小さい時に実家の犬と遊ばせたりしていたのがよかったのかな?!



あと30分おきに始まる噴水の広場があったんですが、此処が1番気に入ったみたいでした。
息子はあまり水が得意じゃないのに、ものすごく楽しそうで。
この姿見れただけでも連れて来て良かった〜

水遊び後しばらくしてやっと寝たので、大人2人は夕食〜

旦那さんは今半のすき焼膳、私は食べてみたかった梅蘭のあんかけ焼きそば。




お腹いっぱいになった後、やっと自分が行きたかった栗原さんのお店へ行き、ルスカに似た茶色のお皿を何枚か買うとが出来ました。

子供連れには広くていいので、また機会あれば行きたいです〜。







タコスパーティー
先日、ママ友さん宅でタコスパーティーがあり参加させてもらいました!

初めてお邪魔したお友達のお家が広くて快適で〜☆
家に帰りたくなくなった…。苦笑
自宅に戻った時、此処はおままごとセットか?!と思いましたよ。

そそ、話し戻って。
そんな広い御宅だったので、リビングにはジャングルジム付きブランコなども置いてあったり、机の上にはたくさんのオモチャ。
も〜殆どオモチャを買ってもらえない息子大はしゃぎ!
ブランコも喜んで乗ってました。

肝心のタコス作りは私は何もせずー(�―�?)
お友達がテキパキ作ってくれました。
ありがたい〜
トッピングも見ての通り迷うほどいっぱい!
皮も自家製と市販の2種類用意してくれました。



私は、マカロニサラダと鶏の茸マリネソテー持参。

みんな子供が小さいからゆっくり座ってはなかなか難しかったけど、ワイワイした中で食べるご飯はとびきり美味しかったし楽しかったです。

デザートは2種類。



お友達が作ってきたプリン
(すごーく美味しかった!)
あと恥ずかしながら少しだけ、持参したヨーグルトチーズケーキ。

でもみんな喜んで食べてくれて嬉しかった〜

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。気付いたら夕方になってました。

Tちゃん、ほぼ1日用意やら、後片付けやら疲れたはず。本当にどうもありがとう!

人と接するのが苦手な私なので、こうやって連れ出してくれるきっかけを作ってくれたお友達に感謝した1日でした〜。





マザー牧場


土曜日はマザー牧場へ行ってきました。今回で2回目!

やはり前回とは違って、入り口の看板見ただけで息子は

「モォ〜モォ〜」

と真似していました。
中に入ってひつじやアルパカがいるのを見つけると喜んで近寄って行き、手を出してました。

写真はひつじさん、コレ食べる?と
何やら下に落ちていたものを拾って
あげているところ。

お昼はアルパカカレー



息子は大好物のソフトクリームを食べ



大満足な1日でした〜


お土産は



帰りのPAで買ったコチラ



万能ダレ。
プチ旅行2日目
2日目はいつもより少し遅めの?!5時30起床。
夜中あれだけ愚図って熟睡出来ていないだろう息子。
朝これだけ早く起きてお昼近くで眠くて暴れるんじゃなかろうか?と心配になる旦那さんと私。

ま、お構いなしにペラペラ1人で話しながら部屋中またダッシュ。汗

朝はバイキング!
やったーここぞとばかり色々食べるぞぞ〜なんて思っていたんですが、まずは入る前に一苦労。
少し並ばなければならなかったんですが、ジッとしていられない息子。
抱っこするも暴れて反り返る。
うわー大変…と思っていたら席に通され一安心。

まずは息子ようにごはんご飯!


ん、おいしー!
ん、うまーい!
おーいしっ!

といつものごとく連発しながら食べる息子。
そのすきに2人で交代でご飯を持ってきては食べる。
でもすぐに、飽きる息子。
その後、ジッと椅子に座っていられるわけもなく…。

息子片手に慌ててご飯をかきこみ、そそくさとレストランをあとに。


お部屋に帰って準備して、チェックアウト。

さー目指すはディズニーランド!



トゥーンタウンへ行ったら楽しいかな?と思っていたのですが、



大泣き(爆)

1番低いやつにまたがらせたのにもかかわらずこの有様。弱いわーうちの息子。大丈夫かな。

その後、グーフィーが居たので一緒に撮影してもらったんですがこれまた息子大泣き!笑

トゥーンタウン楽しめないと判断して、お次はイッツアスモールワールドへ。
待ち時間5分だったら大丈夫だろうと思ったんですが、その5分でもじっとしていられない息子…。
どーしても、歩きたいらしくて止めるのに必死な夫婦。
汗かかなくてもいい場所で、汗だくでした。
後ろに並んでいた老夫婦の方が優しくて階段を降りたいと言うこときかない息子を褒めてくれなんとか無事乗り物へ。

はじめのうちは踊る人形達を見て手をたたいて喜んでいたんですが、長すぎたのか、はたまた人形の単調な動きがこわかったのか?笑 また旦那さんにしがみついて人形見ることをやめました。
泣くことはなかったけど、楽しめたのかどうかは疑問。苦笑

次は電車大好きだから、鉄道に乗ろう!と思ったのですが、その日はあいにくお休み。
なので、下にあるジャングルクルーズへ行くことに。
こちらも待ち時間なかなか大変でしたが抱え込んで乗り込み完了!
象とかワニとか知っているものが沢山いたので比較的楽しめた模様。
でも水がかかると嫌みたいでした。

息子が1番楽しそうで輝いていたのが
スペシャルイベントの夏祭り。
シンデレラ城に向かう途中、音楽が聞こえてきた時点でバギーの、中で手を動かして踊っていました。



ショーが見れる場所に着き、バギーから降ろすと待ってましたとばかり手やら足やら動かして踊りまくる息子。
なんだか周りにいる人達が盛りあげてくれて本人もすごく、楽しそうでした。


キャストの人達5、6人の人達も近くにいて、踊る息子を見つけ、可愛いかわいいとみんなで手拍子してくれたりして親としては恥ずかしいけど、とても嬉しかったです!

ショーが終わり帰り際、踊りを見ていた中国人の子連れ夫婦さんが息子に拍手してくれてバイバイとやってくれたのも嬉しかったな〜

やはり息子は音楽と踊りが大好きなんだなぁ〜とつくづく感じた出来事でした。
しかし、今は恥ずかしげもなく人前で踊ったりするけど、もう少し大きくなったら恥ずかしがってそんなことしなくなったりするのかな??
この子はどんな性格なんだろう〜
いやー楽しみ楽しみ。

その後、旦那さんは会社用にお土産を購入。その間、息子ものすごいぐずりっぷり…汗
どうやら踊りで体力消耗して眠くなったみたいでそのまま眠りにつきました。ホッ…。

せっかくここまできたのだからと、夫婦でランド内ウロウロ。
暑かったのでアイス食べたり、ミッキー型のチュロスも食べました〜

写真撮る為に股に挟んでいますが、気になさらず〜

この日食べて1番美味しかったのは、ラッキーナゲットカフェで食べたパッションフルーツシェイブ。
さっぱりしてて美味でしたー。
行かれる方いたらぜっひ。

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎますね。
疲れたけど楽しい旅行になりました〜

また、近いうち行きたいなー!






プチ旅行1日目
日曜日から1泊で家族旅行に行ってきました。といってもかなりの近場。ホテルチェックイン前に時間があったので午前中は葛西臨海公園へ。ここに来たのは2回目だけど、1回目のときは雨が降っていてあまり歩くことができなかったので、この日は公園内をテクテク散歩。最初は雨が降っていたけど段々げんなりするほどの暑さに…。そんなことはおかまいなしで歩く息子。このくらいの子ってまだ感じないのかな???笑

その後、大道芸の音楽が聞こえるとジッとしていられなくなり踊りまくる息子。インド人の家族に拍手してもらって益々ヒートアップ。その他にも集まった人達に拍手してもらって嬉しそうでした。親はそういう時微笑みながら見守るしかないんだよねぇ。ハハハ。汗ちょうどいい区切りで、水場へ移動。しかし、近づくに連れて怖がる息子。


ホラほら!見て〜気持ちいいよーなんて再度近づけたら泣きそうな顔して拒否してました。

可哀想なんだけど笑ってしまうかーさん。




その後、再び走り回って遊び時間になったので、ホテルへ




久しぶりのホテル宿泊。いやぁ〜広々してて綺麗でサービスよくて最高!笑しかし、ここに子どもと一緒にこれるなんて…。しみじみ幸せを感じた夫と私でした〜夜はこんな感じに窓か
らパーク内が見えました。




途中、花火もあがり大興奮!一足先に夏を体験した気分になりました。息子にとっては、はじめての花火観覧。はじめはなんだ?なんだ?といった感じで見入っていたのに、しばらくしたらパパの肩にしがみついて最後まで見ることはありませんでした。アララ…。花火が終わっていい時間だったけれど、普段と違う環境に興奮している息子。家では触らせてもらえない色々なスイッチをいじり回し、部屋中走る走る…。これは困ったと部屋の電気を消して寝かせようとするも、ものすごい大泣き。また電気を付けては消して。これを数回して、やっと就寝…。でも、夜中再び起き出して電気つけてといい出して、大泣きして暴れて大変でした。んー楽しいけど、外泊って大変というのを思い知った1日目でした。
軽かった〜
昨日は勤めていた会社の先輩宅へ遊びに行きました!

すでに3歳の息子君のママでしたが、今回2人目誕生。3ヶ月になる赤ちゃんは愛想がとてもよくて本当に可愛い。

そして抱っこしてまずはじめに思ったこと。

軽い〜っ!!

なんだかフワッとしてて怖いくらいでした。今抱いているのは11キロくらいあるから余計そう感じるんだなぁ〜。

rikuはというと、赤ちゃんには全く興味を示さずお兄ちゃんのおもちゃを触ったり、椅子に登ったりと落ち着かない感じでした。笑
途中、お兄ちゃんに引っ張られ椅子の上から落ちるハプニングもありましたが、楽しいひとときでした〜!



写真は帰りに寄ったデパートにて。クマの乗り物に乗ってご機嫌!